翻訳コラム

翻訳コラム

ホーム 翻訳コラム AI自動翻訳は進化している!従来と比べて何が変わったのか?
B! ツイート シェアする Pocket

2021.07.12

AI自動翻訳は進化している!従来と比べて何が変わったのか?

近年「AI(人工知能)」という言葉が多くの業界で重要視されています。学習機能があり、様々なことを思考・認識して活動するAIは、今後様々なシーンで活躍すると予測されています。
AIは、我々翻訳業界の中でも徐々に浸透してきています。特に、AIによる自動翻訳は、従来の自動翻訳とは全く違ったものとなり、非常に高い精度の翻訳を僅かな時間で行うことが可能となった革新的な技術です。
今回はそのAI自動翻訳と従来の自動翻訳との違いや、昨今話題になっている「ディープラーニング」という言葉の意味、さらには当社FUKUDAIが提供しているAI自動翻訳によるサービスについても詳しくご紹介いたします。

従来の自動翻訳と最新のAI自動翻訳にはどんな違いがある?

従来の自動翻訳はあくまでも「機械による不自然な翻訳」のイメージが強く「機械だけで翻訳するのは難しい」とまで言われてきました。しかし、AI自動翻訳を採用したことで、その概念が覆りつつあります。
では、どのような違いがあるのでしょうか。ここでは3つの項目に分けてご紹介いたします。

1.文章の「不自然さ」が軽減されている

従来の自動翻訳機で翻訳すると、どうしても不自然な訳文になってしまうことが多く「文章の意味が通じない」という事象が非常に多く起きていました。
しかし、最新のAI自動翻訳は翻訳文全体の意味や流れを理解し、全体的な把握を行った上で、人間が日常生活で使用するような言葉の流れや文章と同等の翻訳が可能になっています。
さらにAIのアルゴリズムを使用することによって、文章の前後を認識して的確な文を作成することができるようになり、利便性はさらに上がってきているといえます。
今までの自動翻訳機にはなかった「文章の意味を理解する」というAIの学習機能は、今後もますます向上していくでしょう。

2.専門用語に対応している

専門業種にはそれぞれ「専門用語」が存在します。特に医療業界や建設業界、食品業界等では顕著に見られ、従来の自動翻訳では専門用語を翻訳することに限界がありました。その専門用語に関するデータを全て入力する必要があり、手間がかかる上に翻訳として意味のわからない文章になってしまうことが多かったのです。
しかし、AI自動翻訳が導入されるようになってから、AIが専門用語を学習することにより、専門用語の翻訳が可能になりました。さらに、その分野に突出させてAIに学習させるようにすれば、より精度の高い翻訳を行うこともできます。
専門用語の自動翻訳ができるようになれば、ビジネスに適応した高品質な翻訳が実現できます。AI自動翻訳による専門用語の翻訳は、企業のグローバル化が求められている昨今、非常に重要な機能となっています。

3.AIならではの「学習機能」が搭載されている

従来の自動翻訳は「学習機能」がありません。そのため、新しい意味を持つ言葉の情報を定期的に人力でインプットする必要があります。しかし、人力でインプットしたとしても、膨大な言語の情報を機械に認識させるのには限界があり、これが「自動翻訳の限界」と言われていた時期もありました。
その「自動翻訳の限界」を超えたのがAI自動翻訳です。AIの学習機能により、全ての翻訳結果をデータベース化し、そのデータから学習することで、プロの翻訳者と同等の翻訳も可能となりました。
AIの自動翻訳はこれまでの機械翻訳が持つ「決められたことしか翻訳できない」「意味が通らない訳文になる」といったイメージを覆すもので、大きな評価を得始めています。

今後注目したい「ディープラーニング型」AI自動翻訳を解説

翻訳会社FUKUDAIでは機械翻訳を活用

「ディープラーニング」という用語をご存じでしょうか?現在のAI学習の中核となっている考え方で、具体的には「ビッグデータ」と呼ばれるデータ群から学習し、AI自らがルールを自動的に作っていく方法です。
本来はルール化が難しい画像認識や音声認識に採用されていましたが、翻訳においても活用されています。ディープラーニングを使用することで、文章の流れや意味をふまえた上で、従来よりも自然な翻訳文章となります。ディープラーニングを使った機械翻訳は「どのようなシーンでどのような情報として取り扱われるか」という非常に人間に近い学習と思考を行うため、精度は極めて高いものといえるでしょう。
翻訳会社FUKUDAIが採用している機械翻訳エンジン「COTOHA® Translator」も、このディープラーニングを採用し、翻訳技術を向上させています。「COTOHA® Translator」については、こちらの資料もぜひご覧下さい。
参照:「COTOHA® Translator

翻訳会社FUKUDAIでは「AI自動翻訳サービス」を提供しています

翻訳会社FUKUDAIでは、大量翻訳や短納期の大型案件のご依頼に対して、高品質の翻訳&高セキュリティのAI自動翻訳サービスを提供しています。
翻訳専門会社である当社ならではのノウハウを活用し、翻訳スタッフによるチェック作業を加えることで、AI自動翻訳による「大量文書の短期翻訳」や「翻訳コストの削減」等生産性の向上に寄与いたします。
また、当社では機械翻訳エンジン「COTOHA® Translator」を採用しております。
「COTOHA® Translator」は、以下のような特徴があります。

・翻訳品質の大幅な向上と標準化
・圧倒的な処理速度による翻訳時間の短縮
・強固なセキュリティ対策

詳しくはFUKUDAIのAI自動翻訳サービスをご覧ください。
AI自動翻訳は日進月歩で進化し、お客様の利便性を向上させています。当社でもAI自動翻訳を最大限に活用したサービスを提供しております。
大量な文章を短納期かつ高品質で翻訳したい際には翻訳会社FUKUDAIをご検討下さい!

関連記事

機械翻訳とは?人力翻訳との精度の比較やメリット&デメリット
Google翻訳の精度や機能、さらに機械翻訳についても詳しく紹介

新着記事

「高品質・安く抑えたい・
スピード納品」
をお求めなら、
翻訳会社FUKUDAIに
お任せ下さい。