1. 中国語・韓国語・英語翻訳会社FUKUDAI
  2. >
  3. 翻訳豆知識
  4. >
  5. 翻訳サービス
  6. >
  7. 翻訳料金が安い会社と高い会社の違いとは?知っておきたいポイントをご紹介!

翻訳料金が安い会社と高い会社の違いとは?知っておきたいポイントをご紹介!

翻訳会社に翻訳を依頼する際、できるだけ「安く」「高品質」にしたいというのは多くのお客様が思うことです。しかし、実際には翻訳料金は会社によってまちまちであり、安い会社もあれば高い会社もあります。その費用の差は一体どんなところで発生するのでしょうか?
今回は翻訳会社における翻訳費用の内容や、翻訳料金の安さ・高さを決めるポイントについて詳しくご紹介いたします。

項目別にチェック!翻訳費用の内容

まず、翻訳費用の詳細についてご紹介いたします。翻訳費用は大別して以下のようになり、それぞれに必要な料金がかかります。一体どんな内容になっているのか、詳しく見ていきましょう。

翻訳料金

大体の会社が、1ワードあたりの料金を設定しています。他にも、100ワードや200ワード単位での料金設定をしている会社もあります。最も翻訳の依頼が多い英語を翻訳料金の基準とした場合、中国語や韓国語は比較的安く、フランス語・ドイツ語といったヨーロッパ諸国の言語は英語や中国語よりも高くなっていることが多いようです。

ネイティブチェック料金

翻訳精度の高さを維持するためには、ネイティブチェックが欠かせません。ネイティブチェックを行う事で間違いや違和感がなく、翻訳後の文章と元の文章を照らし合わせてわかりやすい文章になっているかどうかの確認ができます。ただ「翻訳しただけ」では、本当に精度の高い翻訳とはいえないのです。
翻訳会社FUKUDAIでは、ネイティブチェックが基本料金の中に含まれています。また、すでに翻訳されている文章があってもネイティブチェックサービスを利用できます。 翻訳会社FUKUDAIのネイティブチェックサービスの詳細については、こちらをご覧下さい。
「ネイティブチェック」とは?翻訳依頼をする時に覚えておきたい

クロスチェック料金

スペルミス、誤訳、翻訳漏れがないかどうかをチェックすることを「クロスチェック」と呼びます。
翻訳料金にそのまま含まれている場合とオプションの場合がありますが、価格はネイティブチェックとほぼ同額です。ネイティブチェックとクロスチェックを行うことによってさらにクオリティが上がりますので、どの程度の品質を求めているかによって選択するといいでしょう。

版下(はんした)作成料金

パンフレットや会社案内等に使用する翻訳を依頼する場合、翻訳したテキストをデザインに組み込み、レイアウトを整える作業のことを指します。料金は翻訳会社によって様々ですので、必要に応じて翻訳会社に問い合わせをしてみて下さい。

スピード納品(特急料金)

「10日以内に仕上げて欲しい」といった短く確実な納期を指定すると、別料金が発生する場合があります。基準としては通常の翻訳料金に対して20%~30%程度の割り増し料金になると考えておきましょう。
翻訳会社の中には、「24時間で納品可能」という納品までのスピードを売りにしている翻訳会社も多くあります。しかし、そのような翻訳会社は、他社に比べて大抵高額です。費用を抑えたい場合にはスケジュールに余裕を持って翻訳を依頼することをお勧めいたします。

翻訳料金の安さ・高さを決めるポイントは?

<

ここまで、翻訳にかかる費用について具体的にご紹介してきました。ただし、上記の項目はあくまでも基本的な内容で、さらにこれからご紹介する項目によって翻訳料金の安さや高さが変化してきます。
ここからは翻訳料金の安さ・高さを決めるポイントについてご紹介いたします。

文章の内容・専門性

翻訳文の専門性は、料金を大きく左右します。論文や契約書面等の専門的な分野に関してはワード+数円といったように設定している会社や、基本の翻訳料金に上乗せしている会社もあります。
この部分に関しては、無料相談や無料見積もりで事前に確認しておくと安心です。

校正・品質・正確性等のサービスの質

上記の項目でご紹介したように、翻訳後のチェックや品質の維持など、サービスの量や質によっても料金は大きく変わってきます。特にクロスチェックやネイティブチェックはオプション料金として上乗せしている会社も多くありますので、しっかり見積書をチェックしておくことが大切です。

納品までの期日

翻訳文の納品は、内容や専門性の他にも文章の量によって納期が設定されます。しかし、納期よりも早く納品をして欲しい場合は、どの翻訳会社でも追加料金が加算されます。
できるだけ安く済ませたい場合には、納期に余裕が持てるように設定しておきましょう。

低料金&高品質の翻訳は、翻訳会社FUKUDAIにお任せ下さい!

翻訳会社FUKUDAIでは、お客様にご納得いただき、かつご満足いただけるような高品質な翻訳をお約束しております。良心的なお見積もりも大変ご好評をいただいております。
また、翻訳のジャンルも法律や医療、証明書、公文書、マニュアル等幅広い翻訳を担当しております。様々な翻訳に対応できるのも、弊社の大きな強みです。
低料金&高品質の翻訳をご希望の際には、ぜひ翻訳会社FUKUDAIにご相談下さい。

翻訳の無料見積もりはこちら

関連記事

>> 翻訳の価格はどう決まる?気になる相場についてもご紹介

>> 翻訳料金のコスト削減のために、コスト要因を理解して対処しよう!