1. 中国語・韓国語・英語翻訳会社FUKUDAI
  2. >
  3. 翻訳豆知識
  4. >
  5. 翻訳サービス
  6. >
  7. 不動産翻訳の特徴とは?翻訳会社に依頼するメリットについて

不動産翻訳の特徴とは?翻訳会社に依頼するメリットについて

グローバル社会において、着々と増加していっているのが「不動産翻訳」です。建築・不動産関係の翻訳需要は年々上昇傾向にあり、今後も続いていくと考えられています。 非常に専門性の高い不動産翻訳ですが、どのような特徴があり、翻訳会社に依頼するとどんなメリットが得られるのでしょうか。今回は不動産翻訳の詳細について詳しくご紹介いたします。


FUKUDAIの翻訳サービス

近年増える「不動産翻訳」について

建築・不動産関連の翻訳は年々上昇傾向にあります。その背景には、日本在住の外国人が増えてきたことや海外による日本の不動産購入が増えていること、建築分野における英語や中国語など多言語の増加があげられます。
日本は国をあげてのグローバル化が推奨されているため、今後もこの流れは続くと予想されています。

不動産翻訳の特徴は?

不動産・建築翻訳にはどのような特徴があるのでしょうか。専門性の高さ意外にも、不動産翻訳には複数の特徴があります。その特徴や詳細を、この項目でわかりやすくご紹介いたします。

専門性が非常に高い

不動産分野は専門性が非常に高く、法律や法令用語が多数使用されることが特徴としてあげられます。契約書関連の翻訳の場合は特に、翻訳者自身が専門的な用語や法律、正確な翻訳の重要性を理解している必要があります。
また、不動産翻訳には建築も入っています。そのため、場合によっては人命にも関わりがあり、より一層の慎重さが求められます。

原文に対する忠実さが必要

翻訳は基本的に読む側が理解しやすいよう「意訳」することがほとんどですが、不動産翻訳の場合は「原文に対する忠実さ」が最優先となります。
不動産翻訳は一言一句が正確に伝わるように翻訳されていなければ、意味を取り違えてトラブルの要因となりかねません。
ただし、不動産翻訳全てがそうという訳ではなく、不動産鑑定レポートやプレスリリース資料など、ある程度の意訳と常識を必要とする翻訳もあります。
「忠実さ」と「柔軟性」の両輪が、不動産翻訳には必須であるといえるでしょう。

数字に関してのミスは許されない

翻訳全般においてのミスはもちろんですが、不動産翻訳の場合は、ことさら数字に関するミスはあってはならないものです。
数字は土地・建物の広さや金額を表しているため、誤訳は取引において致命的な問題となります。
誤訳や数字の翻訳ミスがないよう、正確性を重視した翻訳が求められます。

不動産翻訳に翻訳会社を選ぶメリットについて解説

ここまで、不動産翻訳の特徴についてご紹介してきました。専門性の高さや誤訳、ミスが致命的な問題につながることから、やはり翻訳会社に翻訳を依頼するのが適切といえるでしょう。
では、具体的にどのようなメリットが得られるのでしょうか。ここからは不動産翻訳に翻訳会社を選ぶメリットについてご紹介いたします。

高品質な翻訳が得られる

不動産翻訳は、単に「意味が通じる」だけでは真の翻訳とはいえません。しっかりと理解でき、伝わる内容でなくてはなりません。内容が正確かつ、文章内容が理解できる翻訳になっていることが重要です。
特に細部の表現や言い回しについては、プロの手を借りないと難しい部分が多くあります。
翻訳会社はプロの翻訳家を多数在籍させているため、不動産翻訳でも高品質かつわかりやすい翻訳が可能です。

ミスが最小限に抑えられる

不動産は書類による契約が大半です。そのため、翻訳にミスがあると信用問題に関わります。
このミスは、翻訳を細部にまで渡ってチェックしていくことで予防や発見につながりますが、このチェックは翻訳会社が行わないと、誤訳や文章の抜け、スペルミスに気づかないことがあります。
また、不動産翻訳は専門的な知識と用語の理解が必要です。この点においても、翻訳会社に依頼することで、確実に対応してもらえます。万全のチェック体制と豊富な知識で、ミスは最小限に抑えられるのです。

幅広い言語での対応が可能

現代のグローバル社会では、翻訳が一言語のみということはほとんどありません。複数の言語に翻訳しておく必要があります。
翻訳会社に依頼することで、複数の言語でも正確かつ高品質での翻訳が実現可能となります。
不動産の契約書関係だけではなく、プレスリリース資料やマーケットレポートなど、複数の言語にさせたい書面の時にも、翻訳会社に依頼すればスピーディーかつ確実なものが仕上がります。

不動産翻訳は翻訳会社FUKUDAIへ!正確かつ安定した品質の翻訳をご提供いたします

ご説明したように、不動産翻訳は高品質かつ確実な翻訳内容が必要です。
翻訳会社FUKUDAIでは、専門線の高い不動産関連・建築関係の文書翻訳を積極的に行っています。投資家向け説明資料やプレゼンテーション資料、不動産売買契約、重要事項説明書、不動産鑑定評価書など、不動産翻訳に必要な各国語翻訳者を揃え、充実したサービス体制を整えております。
不動産翻訳はぜひ翻訳会社FUKUDAIにお任せ下さい。正確かつ安定した品質の翻訳をご提供いたします。


FUKUDAIの翻訳サービス

関連記事

>> 翻訳会社を選ぶおすすめの方法とは?確認すべきポイントを紹介