翻訳コラム

翻訳コラム

ホーム 翻訳コラム AI翻訳 機械翻訳の問題点とは?英語・中国語等の翻訳はプロに依頼しよう
B! ツイート シェアする Pocket

2021.01.27

機械翻訳の問題点とは?英語・中国語等の翻訳はプロに依頼しよう

グローバル化に伴い、アプリやインターネットで利用できる機械翻訳の技術も非常に高性能なものとなっております。

ドラマや音楽の中に出てくる分からない単語を調べたり、語学の勉強のために調べたりと、ほとんどの人がこの機械翻訳を利用したことがあると思います。誰でも利用でき、非常に便利な機械翻訳ですが、「翻訳内容に違和感がある…」という経験をしたことはないでしょうか。

そこで本記事では、機械翻訳の問題点や英語・中国語の翻訳をプロに任せた方が良い理由についてご紹介していきたいと思います。ぜひ最後までご覧ください。

機械翻訳のメリット・デメリットとは

機械翻訳のメリット・デメリットとは

ここでは機械翻訳のメリット・デメリットについて紹介いたします。

機械翻訳のメリットは?

機械翻訳のメリットは、やはり誰でも簡単に利用できるという点でしょう。今ではたくさんの翻訳サイトや翻訳アプリが存在しており、そのほとんどが無料で利用することができます。さらに、文章を入力すればほんの数秒で翻訳してくれるため、「今すぐに翻訳をしたい」「文章の意味を知りたい」という場合など、機械翻訳は日常生活において非常に利便性が高いものと言えます。

また、数年前まではあまり精度が高くなく使いづらかった機械翻訳ですが、ここ数年で凄まじい進化を遂げており、かなり広い場面で利用できるレベルまで発達しました。これだけ精度の高い翻訳を無料で利用することができるというのは、やはりこの機械翻訳においてとても大きなメリットでしょう。

また、現在流通している翻訳サイトや翻訳アプリのほとんどは、英語や中国語だけでなく、さまざまな言語に対応しているものが多く、言語を選ぶだけで瞬時に訳すことができるというのもメリットの一つになります。

機械翻訳のデメリットは?

先ほどご紹介したように機械翻訳にはさまざまなメリットが存在しますが、一方でデメリットも存在します。それは人力翻訳に比べると正確性や言語特有の表現方法やニュアンスを上手く翻訳できないという点です。

近年急成長を遂げている機械翻訳ですが、長い文章の正確な翻訳や細かいニュアンスまで考慮した翻訳など、さまざまな課題が残っています。

そのため、専門用語をたくさん使用した原稿の翻訳が難しかったり、機械翻訳のみで翻訳を行っても最終的には人の手によるチェックが必要だったりと、機械翻訳だけで完璧な翻訳文を作るにはまだまだ問題点があるといえます。

英語・中国語などの翻訳はプロである翻訳会社に依頼すべき理由

英語・中国語などのプロ翻訳会社

個人で翻訳文を利用する場合は手軽な機械翻訳の方が便利な場合もありますが、英語や中国語などの翻訳をしたいとお考えであれば、翻訳のプロである翻訳会社に依頼するのをおすすめいたします。ここではその理由について、いくつかご紹介したいと思います。

①プロの翻訳者ならではの質の高さ

やはり、翻訳のプロである翻訳会社に依頼をする一つ目のメリットには、翻訳文の質の高さが挙げられます。先ほどご紹介したように、進化を遂げてはいるものの機械翻訳はまだまだ人力翻訳のレベルには達しておらず、正確性に欠けるという問題点があります。

しかし、翻訳会社に依頼をすることで細かな翻訳ミスを防いだり、専門用語やその国の文化などを考慮したりと、機械翻訳に比べて非常に精度の高い翻訳文に仕上げることが可能です。また、リソース面の問題も解決できるため、翻訳会社への依頼をおすすめいたします。

②文書全体の専門用語を伝わりやすい文書にして作成をしてくれる

翻訳会社へ依頼した場合、各分野のプロの翻訳者が専門用語をわかりやすく、伝わりやすい文書を作成してくれます。特にビジネスで使用される文書においては、翻訳するだけでは意味がありません。文書を読んでもらい、いかに契約に繋げるかが非常に重要になります。

翻訳会社FUKUDAIでは、マニュアルや契約書などに合わせた翻訳をすることができます。多くの業界での文書を翻訳した経験もありますので、業界に合わせて翻訳することが可能です。翻訳会社をお探しでしたら、ぜひ翻訳会社FUKUDAIへお問い合わせください。

まとめ

英語・中国語の機械翻訳は翻訳会社FUKUDAIへご依頼ください

ここまで、機械翻訳のメリット・デメリットや、翻訳をプロに依頼する際のメリットについてご紹介してきました。もちろん機械翻訳にもさまざまなメリットがあり、シーンによっては非常に便利なものでもあります。

ですが、正確な訳や細かい部分にこだわりたい時、そして英語や中国語などのメジャーな言語こそ、ぜひ翻訳会社に依頼するのが一番良い選択となります。翻訳会社FUKUDAIでは、高品質な翻訳を低価格でスピーディーに提供しております。マニュアルや契約書などの翻訳から、WEBサイト翻訳など様々な翻訳サービスがございます。翻訳をお考えでしたら、ぜひ翻訳会社FUKUDAIにお問い合わせください。

関連記事

英語翻訳を正確に行う方法とは?逆翻訳の重要性について解説
英語翻訳のポイントとおすすめの翻訳会社をご紹介
英語翻訳の重要性と、おすすめの翻訳会社について
翻訳アプリと翻訳会社による英語翻訳はどちらが正確なのか?
英語翻訳の校閲にお困りの方へ!専門業者に依頼すべき理由と選ぶ際の注意点を解説

新着記事

「高品質・安く抑えたい・
スピード納品」
をお求めなら、
翻訳会社FUKUDAIに
お任せ下さい。