1. 中国語・韓国語・英語翻訳会社FUKUDAI
  2. >
  3. 翻訳豆知識
  4. >
  5. 中国語翻訳
  6. >
  7. 中国語翻訳の相場はどれぐらい?翻訳を依頼するときの注意点をご紹介!

中国語翻訳の相場はどれぐらい?翻訳を依頼するときの注意点をご紹介!

昨今の中国は経済において大きな飛躍を遂げています。今後もその勢いは続くものと予想されており、中国語の翻訳はビジネスにおいて必須となってくる可能性も出てきています。そのため、今後を見据えて、中国語に翻訳する際の相場が気になってくる方も多いのではないでしょうか。
そこで、今回は中国語翻訳の相場についての解説と、翻訳を依頼するときの注意点について詳しくご紹介いたします。


中国語翻訳の相場について詳しく解説!

中国語翻訳の相場は一般的にどの程度なのでしょうか。翻訳会社によって大きく差がありますが、基本的な内容についてわかりやすくご紹介いたします。

翻訳料金は文字数や単語数で変わる

翻訳料金は、基本的に言語ごとに料金が大きく変わることはありません。文字数や単語数によって料金が大きく変わってきます。
中国語の場合、「1文字につき何円」という単価が設定されており、単価×文字数で料金が算出されます。
ただし、翻訳会社によっては原稿用紙や500文字につき何円という料金設定を取っている場合もあるので、よく確認して依頼するようにしましょう。
また、中国語には「繁体字」と「簡体字」という2つの似ているようで異なる言語があります。この2つでも料金が異なる場合もあり、注意が必要です。

翻訳者の技術力によって費用が変わることも

翻訳会社によっては、在籍する翻訳者のレベルによって料金を分けているところもあります。こればベテランの翻訳者を多数在籍させ、クオリティを最重要視している会社に多い傾向です。

急ぎの場合は追加料金が発生することが多い

翻訳は、納期が短くなればなるほど料金が上がっていく仕組みになっています。特に「明日まで」や「3日後まで」など急ぎの翻訳を要求すると追加料金が発生することがほとんどです。
これは、他の翻訳の依頼を止めたり、人員を多く使用しなければ間に合わないためで、その分の手数料として追加料金が発生します。
納期にはなるべく余裕を持って依頼すると、安定した品質かつ低料金で仕上がるのでお勧めです。

中国語翻訳を翻訳会社に依頼する際の注意点は?

ここまで、中国語翻訳の相場についてご紹介してきました。では、実際に翻訳会社に依頼するとして、どのような点に注意すれば良質な翻訳物となるのでしょうか。ここからは、中国語を翻訳会社に依頼する際の注意点について、詳しくご紹介いたします。

どの地域で使われる中国語なのか翻訳会社に伝えておく

中国語を翻訳する場合「どの地域で使われるのか」は非常に重要なポイントです。中国語における簡体字と繁体字は同一言語ではなく、地域によっては通用しない可能性もあります。
中国語の翻訳を依頼する時は必ず、中国のどの地域で使われるのか、さらには見せる相手はどの地域なのかをあらかじめ翻訳会社へ伝えておくと、リスク回避につながります。

固有名詞の表現については翻訳会社と十分に相談しておく

上記では「地域の重要性」についてご紹介しましたが、同じくらい重要なのが、人名や企業名、地名、商品名といった名称の翻訳です。これらは間違えると大きなトラブルの要因となります。
中国語は一般的に発音に合わせて漢字を当てますが、候補の漢字が非常に多く、さらに漢字の意味によっては印象が全く違うものになってしまう可能性があります。
上記のような言葉の翻訳は、翻訳会社と相談した上でネイティブな翻訳者やネイティブチェックを行うことが望ましいといえます。
翻訳会社FUKUDAIでは、ネイティブチェックが基本料金に含まれております。ぜひご活用下さい。

ネイティブチェックについての詳細はこちら

中国語の句読点は独特であることを理解しておく

中国語の句読点に「,」と「、」があり使い分けられていますが、日本とは意味が全く違うものになります。中国語における「,」は日本語における「、」の意味ですが、「、」は単語を並べる時に使われるもので、日本語だと「&」の意味になります。
完成した翻訳物を見ると「,」と「、」が混ざっているように見えますが、編集上のミスではなく、きちんとした意味のある文章です。
勝手に修正すると、依頼して翻訳した翻訳物の意味が通じなくなってしまう可能性があります。「中国語の句読点は使い分けが独特である」とあらかじめ理解しておくといいでしょう。

高品質&低価格で承ります!中国語翻訳は「翻訳会社FUKUDAI」へご相談下さい

監査報告書翻訳には厳密な正確性が必要!

翻訳会社FUKUDAIでは、各専門分野に精通した、豊富な中国語の翻訳経験を持つスタッフが多数在籍しております。文章のご使用目的やご希望の翻訳品質に沿って、様々な分野で高品質かつ低価格での中国語翻訳サービスをご提供いたします。もちろん、繁体字・簡体字にも対応しておりますので、安心してご依頼下さい。
高品質で低価格な中国語翻訳をご希望の際には、ぜひ翻訳会社FUKUDAIへご相談下さい!

関連記事

>> 翻訳の価格はどう決まる?気になる相場についてもご紹介

>> 翻訳は外部に依頼すべき?価格の相場やメリットも解説