1. 中国語・韓国語・英語翻訳会社FUKUDAI
  2. >
  3. 翻訳豆知識
  4. >
  5. 翻訳サービス
  6. >
  7. 翻訳代行はどんなサービス?活用するメリットと翻訳会社の選び方をご紹介

翻訳代行はどんなサービス?活用するメリットと翻訳会社の選び方をご紹介

翻訳代行はどんなサービス?活用するメリットと翻訳会社の選び方をご紹介

世界的なグローバル化が進む中、ビジネスシーンなどで外国語を使う機会は増えてきています。日本語で書かれた契約書やマニュアル、法律関係の文書を外国語に直す際、翻訳代行サービスは非常に便利です。依頼することにより、高品質かつ正確性の高い、読みやすい翻訳が提供されます。
今後もコロナ禍終息後のインバウンド対策や、ウェブサイトの多言語化により、高品質で正確性の高い翻訳はどんどんと需要が高まっていくと予測されています。
では、数多くある翻訳代行サービスをどのように選び、活用していけばいいのでしょうか。今回は翻訳代行サービスについての詳細と、依頼する翻訳会社の選び方について詳しくご紹介いたします。

「翻訳代行」とはどんなサービス?

「翻訳代行」とは、日本語を外国語に、あるいは外国語を日本語に置き換える翻訳業務を代行することを指します。「翻訳会社」のほとんどが、この「翻訳代行」を請け負っています。
英語の契約書を日本語に翻訳する、日本語の発注・受注書類を中国語に変換するなど、翻訳代行の業務は多岐に渡ります。
翻訳代行サービスの専門業者も存在し、企業や研究機関などからの翻訳依頼を受けて、内容に従って翻訳を行う業務を代行します。

翻訳代行サービスを利用するメリットは?

翻訳代行サービスを利用するメリットは?

翻訳代行サービスは、費用がかかるものの様々なメリットがあります。特に正確性や誤訳、スペルミスの予防に関しては、翻訳代行サービスは強い味方となるといえるでしょう。
他にも、翻訳代行サービスを利用するメリットは複数あります。どのようなメリットがあるのか詳しくご紹介いたします。

質の高い翻訳が可能になる

私用で使う翻訳であれば、インターネット上の機械翻訳でも十分ですが、ビジネスで使用するとトラブルの原因となる可能性があります。
ビジネスにおける翻訳では、相手の国の習慣を考慮する、日常言葉ではなく敬語で翻訳するといった、非常に繊細な翻訳の調整が必要となります。
翻訳代行ではプロの翻訳家が翻訳を担当するため、対象の国の言葉はもちろん、その国の一般常識やビジネスの慣習もしっかりと理解しています。
同じ文章を翻訳する場合でも、相手の国の状況や業界の慣習、担当者の役職などを考慮して表現を変えることにより、質の高い翻訳が可能になります。

専門分野に精通した翻訳ができる

翻訳代行では、翻訳に必要な専門知識に精通した翻訳者が担当します。例えば「契約書」1つとっても、法律の知識だけではなく、業界ごとの専門知識が必要になります。
専門分野に強い翻訳者が翻訳を担当するため、安心して依頼ができるのも、翻訳代行サービスに依頼するメリットの1つといえるでしょう。

複数の言語に対応できる

翻訳依頼の多くが日本語から英語の翻訳、あるいは英語から日本語の翻訳ですが、近年では様々な国や地域の言語がビジネスで使用されています。今まではアメリカ、中国、韓国、ドイツといった国が多くを占めていましたが、これらの国に加えてシンガポール、タイ、マレーシア、サウジアラビア、カタールなどが追加されています。
このような多岐に渡る言語の翻訳に対応できるのも、翻訳代行ならではといえます。

コストパフォーマンスが高い

翻訳代行は「費用対効果」が非常に高いというメリットがあります。一般的に、翻訳代行は費用対効果の面でマイナスの面が大きいというイメージがありますが、実際には逆です。コストを無理に削減しようとして自社の社員に文章を翻訳させる、アルバイトに翻訳を依頼するといった方法を取ると、実業務に支障が出る他、翻訳のミスが多く、結局手直しや再翻訳が必要になるといった問題が出てきてしまいます。
翻訳代行に依頼することで、品質が高く手直しの必要がない翻訳物が、きちんと決められた期日までに納品されます。翻訳によってビジネスが停滞することはまずありません。
多少のコストをかけた方が、結果的にビジネスにおける「利益」につながることも多くあります。

翻訳代行に自信があります!ぜひ翻訳会社FUKUDAIにご依頼下さい!

翻訳会社FUKUDAIでは、「お客様に最適な料金プラン」「専門性の高い翻訳」「安心の品質体制」など、多くの「選ばれる理由」で多くのお客様に好評をいただいています。
特に、品質管理体制には自信を持っており、翻訳作業完了後に校正者が品質管理の手順に従い、訳漏れがないか、適正な用語が使われているか、表現やスタイルが統一されているかなど、訳文の推敲をしっかり行います。翻訳の品質には安心いただける体制を整えております。
さらに、弊社では専門性の高い学術論文や法律、契約書全般、金融・財務翻訳など、非常に多くのジャンルを承っています。
翻訳代行のことなら、ぜひ翻訳会社FUKUDAIにご相談・ご依頼下さい!

関連記事

>> 翻訳は自社内製化で難しい?翻訳業務を外注するメリット

>> 翻訳会社に見積もりを依頼する際に伝えるべきポイント3つ!