1. 中国語・韓国語・英語翻訳会社FUKUDAI
  2. >
  3. 翻訳豆知識

翻訳豆知識

世界にはさまざまな言語があり、それぞれの言語ごとに種類や特徴があります。こちらでは他の国の言語を翻訳していく上における豆知識について紹介をしていきます。

金融翻訳にはどんなことが求められる?ポイントをご紹介!

銀行や証券会社等で主に使われる金融翻訳は、企業における運用報告書や決算報告書等にも適用されます。専門的な知識を求められながら、幅広い分野が該当する非常に難しい分野の翻訳です。 難しいながらも企業にとって欠かせない金融翻訳には、どのようなことが求められるのでしょうか。今回はそのポイントや、金融翻…

>> 詳細はこちら

ビジネスメールの英語翻訳は業者に依頼しよう!その理由を解説

近年では日本企業が海外企業と取引を行う、という事例も多くなってきました。その取引時に必要不可欠なツールが「メール」です。 メールは対面でのコミュニケーションではないため、誤解や曲解を生まないような質の高い翻訳文で作られることが求められます。つまり「プロに依頼する」のが安心かつ確実だといえる…

>> 詳細はこちら

英語翻訳のポイントとおすすめの翻訳会社をご紹介

英語翻訳は非常に多くの需要がある翻訳言語です。母語とする話者は5億1000万人、使用人口は7億人以上にのぼります。実質上世界の公用語の1つとなっているのが現状です。 しかし、使用人口が多いということは、国や地域によって「英語だけど微妙に異なる」部分があることにも繋がります。中途半端な翻訳は…

>> 詳細はこちら

音声翻訳の精度はどれぐらい高いのか?使い分けのポイントをご紹介

近年気軽に使用できる翻訳として「音声翻訳」があります。一般的な会話の翻訳はもちろん、海外とのコミュニケーションツールとしても多く活用されてきています。 しかし、音声翻訳の「精度」となると少し話は変わってきます。まだ翻訳者が手がけるほど完璧な翻訳にはならないのが現状です。では、音声翻訳は実際…

>> 詳細はこちら

特許翻訳は難しい?翻訳を依頼する前に知っておきたいポイント3つ!

「技術大国」と呼ばれ、独自の高品質な技術を持つ日本ですが、昨今は海外でも多くの分野において技術が急速に進歩しています。もちろん日本も例外ではなく、海外に多くの技術を先取りされてしまえば、大きな損失となる可能性も出てきてしまいます。 その際に身を守る手段となるのが、技術の権利を保護する「特許…

>> 詳細はこちら

中国語翻訳の相場はどれぐらい?翻訳を依頼するときの注意点をご紹介!

昨今の中国は経済において大きな飛躍を遂げています。今後もその勢いは続くものと予想されており、中国語の翻訳はビジネスにおいて必須となってくる可能性も出てきています。そのため、今後を見据えて、中国語に翻訳する際の相場が気になってくる方も多いのではないでしょうか。 そこで、今回は中国語翻訳の相場につ…

>> 詳細はこちら

独学での翻訳は危険?自分で翻訳する場合のデメリットや注意点をご紹介

「費用をなるべく抑えたい」という理由で独学での翻訳を行う方が増えてきています。昨今の機械翻訳の進歩や独学で行う翻訳の情報もインターネット上に乱立し、一度自分でやってみようかな?と考える方も多いようです。しかし、独学での翻訳は翻訳会社に支払う費用がない分、様々なリスクやデメリットがあります。今…

>> 詳細はこちら

ファッション翻訳の特徴とは?高品質な翻訳を依頼するポイント3つ

ファッション翻訳は翻訳の中でも難しいジャンルだといわれています。それは、翻訳する言葉のニュアンスの選び方はもちろん、特殊な専門用語・業界用語が多く、プロに翻訳を依頼しないと誤訳や意味の違った表現になりかねないためです。 他にも、ファッション翻訳には様々な特徴があります。どのような特徴があるのか…

>> 詳細はこちら

医療翻訳に資格は必要?翻訳者に求められるスキルとは?

ここ数年、医療業界におけるグローバル化は大きな躍進を見せました。特に医薬品や医療機器は海外からの輸入、また日本からの輸出も増えてきています。今後もこの傾向は止まることなく、増えていくのではないかと考えられています。 医薬品や医療機器の輸出入に欠かせないのが「医療翻訳」です。専門性や英語力の…

>> 詳細はこちら

法律翻訳に優れた翻訳会社を見つけるポイントをご紹介!

法律に関する翻訳を行う際には高い能力と経験が問われます。近年のグローバル化や企業の世界進出においても、法律翻訳は非常に重要なポジションを占めていると言っていいでしょう。しかし、実際問題どのような会社に依頼すればいいのかは悩みどころかもしれません。 「法律翻訳は安心できるプロに依頼したい、でもど…

>> 詳細はこちら