1. 中国語・韓国語・英語翻訳会社FUKUDAI
  2. >
  3. 翻訳豆知識

翻訳豆知識

世界にはさまざまな言語があり、それぞれの言語ごとに種類や特徴があります。こちらでは他の国の言語を翻訳していく上における豆知識について紹介をしていきます。

飲食店のメニューを翻訳する際の注意点は?

日本におけるインバウンドサービスは「まだまだこれから」といえるでしょう。訪日外国人、外国人観光客に向けたサービス展開はビジネスとして、ここ数年で大きく躍進しました。現在は新型コロナウィルスの流行により少し下降気味ではありますが、ある程度の終息や2025年に開催される大阪万博に向けて、再び上がって…

>> 詳細はこちら

明日から使える四字熟語の翻訳!翻訳会社社員が解説

日本独特の表現である「四字熟語」ですが「英語で説明する、表現するにはどうしたらいいのだろう?」と疑問に思ったことはないでしょうか。新型コロナウィルスがある程度終息し、インバウンドが活発になると、外国人観光客が四字熟語に触れる機会も増えていくと予想されます。 そこで、今回は「四字熟語をどうやって…

>> 詳細はこちら

法務翻訳を翻訳会社に依頼する4つの理由

近年、ビジネスのグローバル化が進み、日本の企業も海外の企業との取引が増えてきています。海外進出をする際には「法務関連文書」が必要となります。海外支店の立ち上げ、海外企業と取引する際の契約書等、多くの場合において法務関連の翻訳が必要となります。法務関連文書の翻訳を行う際には、基本的に、翻訳会社に依…

>> 詳細はこちら

医療翻訳・ライフサイエンス翻訳とは?概要や注意点を解説

薬事申請書や医療機器、学術論文の翻訳など、医療翻訳・ライフサイエンス翻訳は医療の現場において欠かせない翻訳の1つです。 医療分野は多岐に渡り、それぞれに深い専門知識が必要とされていますが、具体的にはどのようなものがあげられるのでしょうか。 今回は医療翻訳・ライフサイエンス翻訳の詳細や概要…

>> 詳細はこちら

ブログ記事を翻訳する際の注意点は?

ブログ記事には様々な文章形態があるため、翻訳には注意が必要です。「何のために翻訳するのか」「翻訳の目的は何か」をしっかり理解しておかないと、どのように翻訳すればいいかわからなくなってしまうことがあります。 そこで、今回はブログ記事を翻訳する際の注意点についてご紹介いたします。 F…

>> 詳細はこちら

重要事項説明書を翻訳する際に注意したいポイント

不動産等の売買契約書を交わす時、事前に「重要事項説明書」の提示を行うことがスタンダードな契約締結の手法になってきています。宅地建物の取引や保険の売買等において、重要である事柄がわかりやすくまとめられている書面であるためです。 昨今、日本の不動産が、海外投資の対象となっているため、重要事項説明書…

>> 詳細はこちら

飲食店のメニューの翻訳で大切なポイントを5つご紹介!

2003年、日本は外国人観光客を誘致していくべく「観光立国宣言」を行いました。インバウンドへの整備に力を入れ、多くの外国人観光客を日本に呼び込み、日本の良さを知ってもらおうというプロジェクトが多く立てられています。 それから約20年が経過し、時代はコロナ禍という予測不能の事態に陥りました。イン…

>> 詳細はこちら

アンケート、調査票を翻訳する際の注意点は?

これから海外進出を計画している企業や個人事業主にとって、アンケートや調査票は重要な情報となります。アンケートを海外用に翻訳して配布し、より良いサービスや環境づくりに生かしたいという考え方が徐々に広まってきているようです。 そこで、今回はアンケートや調査票の翻訳をクローズアップします。外国人向け…

>> 詳細はこちら

動画を字幕翻訳する前に知っておきたい!字幕翻訳のメリット

インターネットの普及やモバイル通信環境の充実が後押しになり、現代は「誰でも簡単に動画コンテンツを視聴できる」環境が整っています。また、海外の動画を視聴する機会も増え、使用されている言語の翻訳や多言語翻訳を行う機会も増えてきています。 動画の画面内に字幕をつけることにより、多くのメリットが得られ…

>> 詳細はこちら

プライバシーポリシーを翻訳する際の注意点は?

昨今、Webサイトで「プライバシーポリシー」という言葉を頻繁に見かけるようになりました。これは、日本で定められている「個人情報保護法」上の義務を果たすために必要な指針であり、現代のあらゆるサービス業にとって非常に重要な要項です。 このプライバシーポリシーは、企業のグローバル化に伴って翻訳し…

>> 詳細はこちら