1. 中国語・韓国語・英語翻訳会社FUKUDAI
  2. >
  3. 翻訳豆知識

翻訳豆知識

世界にはさまざまな言語があり、それぞれの言語ごとに種類や特徴があります。こちらでは他の国の言語を翻訳していく上における豆知識について紹介をしていきます。

監査報告書翻訳には厳密な正確性が必要!翻訳会社に依頼すべき?

監査報告書翻訳には厳密な正確性が必要!

監査報告書は企業経営の継続において重要な文書です。IFRS導入やJ-SOX法対応の影響により財務・会計関係の翻訳需要が高まっており、監査報告書翻訳の必要性も生じています。 監査報告書は取引などの際に判断材料とされる文書であるため、翻訳する際には細かい点まで気を配り正確性を保つ必要があります。 本…

>> 詳細はこちら

契約書の中国語翻訳は翻訳会社に依頼するべき?知っておきたいポイントをご紹介

近年のグローバル化により、翻訳は様々な言語が必要とされてきています。中でも注目されているのが、ビジネスで大きな躍進を遂げている中国です。 このような時代の背景から、中国企業と契約を交わす日本企業も増えてきています。その際に使われる「契約書」の翻訳は、どのような点に注意すればいいのでしょうか? …

>> 詳細はこちら

翻訳の価格はどう決まる?気になる相場についてもご紹介

翻訳会社に翻訳を依頼する際、最も気になる部分が「料金」だと答える方が非常に増えています。翻訳にかかる費用は非常に複雑で、わかりにくいと感じる部分も多いのではないでしょうか。 そこで、今回は翻訳の価格はどうやって決まるのかというポイント解説や、近年の翻訳価格の相場について詳しくご紹介いたしま…

>> 詳細はこちら

翻訳サービスのセキュリティは大丈夫?無料翻訳サイトを使う前に必ずチェック!

2015年2月、クラウド翻訳サービスに入力した文章が無許可でインターネット上に公開され、問題になりました。社外秘の文章も漏れ、多くの方に不安を持たせた大きな事件です。無料翻訳サイトは便利ですが、翻訳サイト、特に無料翻訳サイトについてはセキュリティについて不安を感じる方も増えてきたのではないで…

>> 詳細はこちら

英語翻訳の校閲にお困りの方へ!専門業者に依頼すべき理由と選ぶ際の注意点を解説

文章や原稿の誤りや不備を調べる「校閲」は非常に難易度の高い技術です。しかし、翻訳した文章の完成度を上げ、よりわかりやすい翻訳をするためには欠かせません。 今回は、英語翻訳で必須といえる「校閲」についてと、英語翻訳の校閲はなぜ専門業者に依頼するべきなのかを詳しくご紹介いたします。また、弊社が…

>> 詳細はこちら

英語翻訳の見積もりを頼む際の注意点とは?ネイティブチェックの重要性について

英語翻訳を業務としている業者は多くあります。一体どこに依頼すればご自身の望んでいる翻訳内容が得られるのか、会社のホームページを見ながら迷ってしまっている方も多いのではないでしょうか。 今回は英語翻訳の見積もりを業者に依頼する際の注意点と共に、依頼の際に品質を大きく向上させる「ネイティブチェック…

>> 詳細はこちら

英語翻訳の重要性と、おすすめの翻訳会社について

近年のグローバル化により、英語翻訳は非常に重要な位置づけとなってきています。論文やマニュアルだけではなく、製品紹介等、ごく身近なところでも必要とされています。 同時に、アプリや機械翻訳にもAIが導入され、ある程度の文法まではスムーズに翻訳できるようになってきました。では、アプリやオンラインサー…

>> 詳細はこちら

英語翻訳で取扱説明書を依頼する際の注意点とは?正しい業者選びの方法について

英語の取扱説明書を翻訳するには、その意味を損なわない「正確さ」と誰でも理解できる「わかりやすさ」が必要です。では、どのような点を意識しながら翻訳会社に依頼すればいいのでしょうか。今回は上記の2つを満たす翻訳業者の選び方と、依頼する際の注意点について詳しくご紹介いたします。ぜひ最後までご一読下さい…

>> 詳細はこちら

ユーザーガイドの翻訳を業者に依頼するコツとは?翻訳前の準備について

近年、マニュアルと共に翻訳の需要が高まっているのが「ユーザーガイド(取扱説明書)」です。このユーザーガイドを誰にでもわかりやすい日本語に翻訳するためには、「プロ」に依頼するのが一番安心で確実だといえるでしょう。 また、実は翻訳を専門業者に依頼する際に、短納期、高品質、コストダウンにつながるコツ…

>> 詳細はこちら

翻訳と通訳の違いとは?それぞれに必要とされるスキルについても解説

外国語を訳す時は大きく「翻訳」と「通訳」という2つのジャンルに分かれます。しかし、どこがどう違うのか、少しわかりづらい部分もあるのではないでしょうか。 本記事では翻訳と通訳の違いや仕事内容、必要なスキル等についてご紹介したいと思います。 ぜひ最後までご覧下さい。 通訳者の仕事とは?…

>> 詳細はこちら