1. 中国語・韓国語・英語翻訳会社FUKUDAI
  2. >
  3. 翻訳豆知識

翻訳豆知識

世界にはさまざまな言語があり、それぞれの言語ごとに種類や特徴があります。こちらでは他の国の言語を翻訳していく上における豆知識について紹介をしていきます。

翻訳会社の正しい選び方とは?確認すべきポイントを紹介

グローバル化に伴い、ビジネスの現場で翻訳が必要になることが多くなったのではないでしょうか。今はインターネットを通じて複数の翻訳会社の中から注文する会社を選ぶことができます。 しかし、いくら複数の翻訳会社が見つかったとしても翻訳会社の選び方で迷ってしまうかもしれません。そこでこの記事では、翻…

>> 詳細はこちら

映像翻訳ってほかの翻訳とどう違う?映像翻訳について詳しく解説

海外のドラマや映画を観るときに欠かせない字幕や吹き替えのことを映像翻訳といいますが、よく目にする機会はあるものの、実際のところ映像翻訳についてよく知らないという人も多いのではないでしょうか。翻訳は、大きくわけると実務翻訳と文芸翻訳、そしてこの映像翻訳に分類されます。 本記事では、とくに映像…

>> 詳細はこちら

インバウンド対策のキモは多言語翻訳!その背景や実践時の注意点を解説

日本のインバウンド市場は国を挙げて推進していることもあり、ここ数年間で飛躍的に伸びてきました。2020年前半の新型コロナウイルスによって、一旦市場は縮小せざるをえませんでしたが、長期的にはまだまだ拡大が見込める市場であることは間違いありません。 アジアの各国からはもちろん、大きな世界的イベント…

>> 詳細はこちら

DTPとは?翻訳にDTPが重要な役割を果たす理由を解説

DTP編集・翻訳

翻訳会社にパンフレットやカタログ、チラシなどの翻訳を発注した際に、「DTP」という言葉を聞いたことがある人も多いことでしょう。DTPまで対応している翻訳会社であれば、翻訳後の編集などの手間を省くことができます。ところが、DTPそのものについて理解している人が少ないのが実状です。 そこで本記…

>> 詳細はこちら

Google翻訳の精度や機能、さらに機械翻訳についても詳しく紹介

Google翻訳

グローバル化によって、海外に進出する日本企業や日本へ進出する海外企業は増加しています。国境を超えるときに必要となるのが、会社案内や定款、またパンフレットやホームページなどの翻訳です。 昨今は、企業のみならずインバウンドも急増しており、多言語翻訳の需要は高まるばかりです。今では、無料で使える…

>> 詳細はこちら

自動翻訳と機械翻訳の違いとは?文章の翻訳には機械翻訳を活用する!

自動翻訳と機械翻訳

インバウンドの影響で、昔と比べて多くの訪日客を街中で見かけるようになりました。そのため、飲食店やホテルなどの観光業に携わる人にとって、日本語以外の言語に触れる機会は多くなっていることでしょう。色々な言語に対応するために便利なのが、手軽に使える自動翻訳です。自動翻訳は機械翻訳と呼ばれることもありま…

>> 詳細はこちら

会社案内を翻訳する際に注意するべきポイントとは?

会社案内翻訳

会社案内は、海外における見本市で自社商品を紹介する場合や海外進出する場合に、会社をアピールするために欠かせないものです。日本語の会社案内をそのまま翻訳しても、海外で馴染みのない商品やサービスであれば、理解してもらえない可能性は高いでしょう。 そこで、会社案内を翻訳する場合には、どのようなポ…

>> 詳細はこちら

定款の英語翻訳について、その目的と主な翻訳例を解説

定款翻訳

グローバル化によって、大企業のみならず中小企業やベンチャー企業の海外進出は、珍しいものではなくなりました。海外で会社を設立する際には、多くの国において定款の作成・認証が求められます。この定款の様式は国によって異なるため、現地の言語や法律、またビジネスに詳しいプロの翻訳者の翻訳が欠かせません。 …

>> 詳細はこちら

自社のホームページを翻訳するには?翻訳会社利用時の注意点も紹介

ホームページを翻訳

積極的な海外展開を手掛けている企業はもちろん、増え続けるインバウンド客にサービスを提供する企業にとっても自社のホームページを翻訳することが重要です。しかし、翻訳するといっても、今まで経験がなければ急な対応は難しいでしょう。 この記事ではホームページを海外顧客にもわかりやすく翻訳する方法を紹…

>> 詳細はこちら

登記簿謄本の翻訳は自力でできる?信頼のおける翻訳会社の選び方も解説

登記簿謄本翻訳

企業が海外に進出する流れの中で、子会社や支店を設立する際に会社登記簿あるいは登記事項証明書(および会社定款)などを海外の法務局や政府の諸機関、または金融機関などに提出することを求められる場合があります。 このような文書は自力で翻訳できるのか、プロに依頼するべきものなのか迷ってしまうこともあ…

>> 詳細はこちら