1. 中国語・韓国語・英語翻訳会社FUKUDAI
  2. >
  3. 翻訳豆知識

翻訳豆知識

世界にはさまざまな言語があり、それぞれの言語ごとに種類や特徴があります。こちらでは他の国の言語を翻訳していく上における豆知識について紹介をしていきます。

翻訳と通訳の違いとは?それぞれに必要とされるスキルについても解説

外国語を訳す時は大きく「翻訳」と「通訳」という2つのジャンルに分かれます。しかし、どこがどう違うのか、少しわかりづらい部分もあるのではないでしょうか。 本記事では翻訳と通訳の違いや仕事内容、必要なスキル等についてご紹介したいと思います。 ぜひ最後までご覧下さい。 通訳者の仕事とは?…

>> 詳細はこちら

翻訳した原稿の著作権は誰のもの?翻訳依頼のトラブルを回避しよう

多くの企業が海外進出を遂げるなど日本が海外と密接な関係にある今、企業間の取引の際に契約書やマニュアルの翻訳が必要となり、翻訳会社に依頼する事もあるでしょう。しかし、契約書やマニュアルを翻訳した場合、元の原稿の著作権とは別に、翻訳した原稿の著作権は一体誰のものになるのでしょうか? そこで…

>> 詳細はこちら

校正と校閲の違いをわかりやすく解説!それぞれの役割や重要性とは

翻訳の校正と校閲の違い

正確な翻訳をするために、翻訳会社にとって校正作業は非常に重要な作業の一つです。すべての翻訳に言えることではありますが、特にビジネス文書やマニュアルの翻訳で翻訳内容に間違いはあってはなりません。そのため、翻訳会社では校正作業は何度もチェックすることもあります。 一方、校正に似たような…

>> 詳細はこちら

機械翻訳の問題点とは?英語・中国語等の翻訳はプロに依頼しよう

機械翻訳の問題点

グローバル化に伴い、アプリやインターネットで利用できる機械翻訳の技術も非常に高性能なものとなっております。 ドラマや音楽の中に出てくる分からない単語を調べたり、語学の勉強のために調べたりと、ほとんどの人がこの機械翻訳を利用したことがあると思います。誰でも利用でき、非常に便利な機械翻…

>> 詳細はこちら

中国語の自動翻訳は正確なの?高精度な中国語翻訳の方法をご紹介

今までのインバウンド需要で多言語翻訳が一気に増えており、その中でホームページの多言語対応の需要が高まっております。ホームページの多言語対応ひとつの方法として、自動翻訳があります。 自動翻訳には様々なメリットがありますが、それでも翻訳精度は人力翻訳に劣るという課題あります。しかし、「自動翻訳を使用…

>> 詳細はこちら

マニュアル翻訳のポイントとは?翻訳会社に依頼する際のコツをご紹介

グローバル化に伴い、日本製品のマニュアルや取扱説明書の英語・中国などの言語による表記に対するニーズが高くなっております。しかし、このような製品のマニュアルや取扱説明書をそのまま翻訳すれば良いということではありません。 国によってはマニュアルや取扱説明書に記載すべき内容が規定されていることがありま…

>> 詳細はこちら

翻訳アプリと翻訳会社による英語翻訳はどちらが正確なのか?

曲の歌詞や英文を訳すときなど、多くの人が翻訳アプリを用いたことがあるのではないでしょうか。 分からない英単語を入力するだけですぐに意味を知ることができ、簡単な物であればアプリを使って文章まで訳すことができるのです。 一方、翻訳会社と呼ばれる翻訳を受け持つ会社が存在しており、翻訳アプリでは難しい翻…

>> 詳細はこちら

中国語翻訳をする際の注意点とは?最適な翻訳方法を解説

中国語は日本語と同じ漢字を使っている言語であり、実際に似ている意味を持つ単語も多くあるため、なんとなく訳しやすいだろうなと思うかもしれません。 しかし日本語にある表現が中国語には無かったり、また日本語の大きな特徴である敬語が中国語には無かったりと、日本語と中国語は似ているようで全く異なる言…

>> 詳細はこちら

翻訳校正とは?対訳校正とネイティブ校正について解説!

文章を元の言語から他の言語へ翻訳する際、必ずと言っていいほど必要な作業が翻訳校正です。 校正とは文章の誤った部分を確認し訂正する工程の事を指しますが、翻訳校正は校正に加え、翻訳後の文の意味が合っているかをチェックする作業の事を指します。 海外映画を見る際多くの人が字幕付きで視聴すると…

>> 詳細はこちら

英語翻訳を正確に行う方法とは?逆翻訳の重要性について解説

英語翻訳における逆翻訳の重要性

英語翻訳を正確に行う方法をご存じでしょうか。日本語を英語へ翻訳するときに注意しなければならないことといえば、「本当に日本語の意味と英語の意味が合うように、正確に翻訳されているか?」ではないでしょうか。 日本語が持つ意味を英語へ正確に翻訳できているのか確認するには、「逆翻訳」という方法がおす…

>> 詳細はこちら