1. 中国語・韓国語・英語翻訳会社FUKUDAI
  2. >
  3. 翻訳豆知識

翻訳豆知識

世界にはさまざまな言語があり、それぞれの言語ごとに種類や特徴があります。こちらでは他の国の言語を翻訳していく上における豆知識について紹介をしていきます。

翻訳会社に見積もりを依頼する際に伝えるべきポイント3つ!

翻訳会社に翻訳を依頼する際には、「見積もり」をとる方がほとんどです。しかし、見積もりをとっただけで「良い翻訳ができる」という訳ではありません。翻訳会社に必要なメッセージを伝えることで、双方にとって理想的な翻訳が完成します。 ここでは、翻訳会社に見積もりを依頼する際に伝えるべきポイントや、納得し…

>> 詳細はこちら

翻訳料金が安い会社と高い会社の違いとは?知っておきたいポイントをご紹介!

翻訳会社に翻訳を依頼する際、できるだけ「安く」「高品質」にしたいというのは多くのお客様が思うことです。しかし、実際には翻訳料金は会社によってまちまちであり、安い会社もあれば高い会社もあります。その費用の差は一体どんなところで発生するのでしょうか? 今回は翻訳会社における翻訳費用の内容や、翻訳料…

>> 詳細はこちら

手軽に利用できる中国語翻訳アプリは正確なのか?翻訳会社と比較!

スマートフォンの普及により、中国語翻訳においても対応する「アプリ」がどんどんと開発されるようになってきました。しかし、中国語翻訳アプリは便利な反面、正確性に欠ける部分も多くあるのが現状です。 では、中国語翻訳アプリと翻訳会社による翻訳はどのように使い分ければ良いのでしょうか?中国語翻訳アプ…

>> 詳細はこちら

中国翻訳を正確に行うコツとは?知っておきたいポイントについて

中国翻訳を正確に行うコツとは?知っておきたいポイント

近年のグローバル化に伴い、中国語翻訳の需要は増え続けています。しかし、どのような翻訳会社がお勧めなのか、また数ある翻訳会社の中からどう選ぶべきなのか、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。 そこで、今回は中国語翻訳を正確に行うために知っておきたいポイントや、必要な知識について詳しくご紹介…

>> 詳細はこちら

安全データシート(SDS)を翻訳するには?知っておきたい基礎知識を解説!

安全データシート(SDS)を翻訳するには?知っておきたい基礎知識を解説!

安全データシート(SDS)は、化学製品を流通させる際に化学物質リスクの情報提供として必ず添付することが義務付けられています。SDSは世界各国で普及している化学製品から人や環境を保護するために必要不可欠な文書です。 本記事ではSDSとはどのような文書なのかと、翻訳するための要件について解説します…

>> 詳細はこちら

翻訳業者選びで失敗したくない!見積もりチェック項目4選!

翻訳業者選びで失敗したくない!見積もりチェック項目4選!

翻訳業者、と一口にいっても様々な会社があります。特に見積もり内容は多くのお客様が気になるポイントですよね。そこで、今回は翻訳業者で失敗しないための、「見積もりチェック項目4選」として解説し、さらに見積もり金額が上がってしまう際の特徴も合わせてご紹介いたします。 FUKUDAIの翻訳サービス…

>> 詳細はこちら

重要な【決算書翻訳】は信頼できる翻訳会社に依頼しよう!

決算書は企業の重要書類。信頼できる翻訳会社に依頼しよう!

決算書は会社の実態を示す重要書類であり、会社の経営者と利害関係者が共通して高い関心をもつ文書です。ビジネスの国際化により決算書を翻訳する必要性も高まっています。 今回は決算書がどのような書類でなぜ重要なのかと、決算書の翻訳は翻訳会社に依頼するべきかについて解説します。 FUKUDAIの翻訳サ…

>> 詳細はこちら

ビジネスで重要な作業手順書!英語翻訳の際の注意点をご紹介

ビジネスで重要な作業手順書!英語翻訳の際の注意点をご紹介

ビジネスにおいて「作業手順書」の重要性は非常に大きいものとなっています。作業を手順化し、再現性を高めることで、誰が見ても同じ品質で作業を進められるようになるため、近年はこの手順書を翻訳し、海外でも活用しようという動きが活発化しているのです。 そこで、今回はそもそも作業手順書とは何を指すのか…

>> 詳細はこちら

監査報告書翻訳には厳密な正確性が必要!翻訳会社に依頼すべき?

監査報告書翻訳には厳密な正確性が必要!

監査報告書は企業経営の継続において重要な文書です。IFRS導入やJ-SOX法対応の影響により財務・会計関係の翻訳需要が高まっており、監査報告書翻訳の必要性も生じています。 監査報告書は取引などの際に判断材料とされる文書であるため、翻訳する際には細かい点まで気を配り正確性を保つ必要があります。 本…

>> 詳細はこちら

契約書の中国語翻訳は翻訳会社に依頼するべき?知っておきたいポイントをご紹介

近年のグローバル化により、翻訳は様々な言語が必要とされてきています。中でも注目されているのが、ビジネスで大きな躍進を遂げている中国です。 このような時代の背景から、中国企業と契約を交わす日本企業も増えてきています。その際に使われる「契約書」の翻訳は、どのような点に注意すればいいのでしょうか? …

>> 詳細はこちら